【テニスダブルス上達】効率的な練習法とは | スポーツ上達法

【テニスダブルス上達】効率的な練習法とは

テニスダブルス上達 スポーツ上達方法
この記事は約3分で読めます。

テニスダブルスは一人のプレーヤーだけの力ではなく、パートナーとの連携が重要です。ここでは、テニスダブルスを上達させるための練習法について解説します。

ボレー練習

ダブルスではネットプレーが頻繁に求められます。ネット前での正確なボレーがポイント獲得につながります。パートナーと向かい合ってボレーの練習をしましょう。バックハンド、フォアハンドそれぞれのボレーを交互に行うことで、リアルな試合の状況を再現します。

サーブとリターンの練習

サーブとリターンはダブルスの基本です。パートナーがサーブを打つ時、あなたはネット前でリターンを待ちます。この時、相手のリターンが来る位置を予測し、すばやくボレーで返球する練習をします。

ポジショニング練習

ダブルスでは、正確なポジショニングが重要です。サーブ、リターン、ボレーの各シチュエーションでのポジショニングを練習しましょう。特に、ネットプレーでのポジショニングは攻守の切り替えが求められます。

コミュニケーションの強化

ダブルスではパートナーとのコミュニケーションが非常に重要です。ボールの行方、ポジショニング、戦略など、試合中に話し合うことで連携を深めます。これを練習するためにも、練習試合を頻繁に行いましょう。

戦略的な練習

どのボールに対してネットに進むか、どのボールに対してベースラインに残るかなど、戦略的な判断がダブルスでは求められます。パートナーと一緒に、様々な状況を想定して練習することが有効です。

フットワークの練習

ダブルスでは広いコートをカバーするため、素早いフットワークが必要です。ステップワークやダッシュなど、フットワークを鍛える練習を取り入れましょう。

パートナーとのローテーション練習

ダブルスの醍醐味は、パートナーとの連携にあります。特に、パートナーとのローテーションはスムーズに行えることが求められます。サーブを打った後にネットに進むパートナーと、バックコートに下がる自分との動きを合わせる練習を行いましょう。

ショット選択とパターン練習

ダブルスでは、シングルスとは異なるショット選択が求められます。例えば、相手の足元にボールを打ったり、クロスで打つ代わりにストレートを選ぶなど、パートナーとの連携を考慮したショット選択が重要です。さまざまなショットパターンを練習し、試合中に即座に最適なショットを選べるようにしましょう。

スコアリングとマッチプレーの練習

試合形式での練習を行うことで、実戦に近い状況での対応力を養います。特に、ブレークポイントやデュースなど、プレッシャーのかかる状況でのプレーは練習を重ねることが重要です

メンタルトレーニング

テニスダブルスでは、パートナーとの信頼関係や連携が試合の結果に大きく影響します。そのため、メンタルトレーニングも練習の一部として取り入れましょう。試合中に冷静さを保つための呼吸法や、自己肯定感を高めるポジティブな自己暗示など、メンタル面を強化するテクニックは多数存在します。

以上がテニスダブルスを上達させるための練習法です。個々のテクニックを磨くだけでなく、パートナーとの連携や戦略を練習することが大切です。これらの練習法を活用して、テニスダブルスのスキルを向上させましょう。さらに深いパートナーシップと試合の楽しさを体験してください。

ダブルス専用の試合で勝利できる練習法

続きはこちらをタップまたはクリック

勝ちにこだわるダブルス戦術!相手の嫌がる場所に打つ練習法

続きはこちらをタップまたはクリック

タイトルとURLをコピーしました